小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2020.12.04

話を聴いてもらうこと

みなさんは今までの人生でどれくらい、
「話を聴いてもらった!」って経験をしましたか?
 
そしてどれくらい、
「(大切な)あの人の話を聴けている!」と自信を持っていますか。
 
たいわ室のことをいろんな人に話すと、
「へー聴くだけ?」
「聴くだけなら誰にでもできるじゃん」
と言われることがあります。
 
はぁぁぁぁぁぁ?
じゃああなたはどんだけ
聴くことができてるんですかぁ?🤯🤬
となる自分は、
まだまだ小物だなぁと反省しつつ(笑)
 
それだけ新しくて難しいことを
わたし達はやろうとしてるんだ!と、
ある意味自信にもなります。
 
自分の話を''遠慮なく''できる場所は、
いくつももってていいと思うんです。
 
親には話せない友達には話せないことを
ここで話してねなんてことじゃなくて、
ただ、○○ではこんな話ができる自分、
○○ではこんなことを話す自分っていう風に、
色んな自分をもっておくって
すごく心の安心安全につながると思っています。
 
たいわ室の魅力は
いろんな切り口で話せるけれど、
どれも全てに共通していることは、
「子どもたちの心に、
 安心感という種をまいていく」だと。
わたしは考えています。
たいわ室メンバー一同、
遊びに来てくれるのを待っています★
 
お申込みはコチラ