小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2021.09.08

自由に話していいよ。

 
友だちといつもの帰り道「聴いて聴いて!」と、話し始めたはずなのに気付けばどんどん脱線していて、あれ?何の話してたっけ?ってことがいつもありました。
(今ももちろん時々ありますが…)
 
脱線することもまた楽しくて、いつも気にせず思いの丈を話してたなぁ。
 
たいわ室にくる子ども達のなかにも「今日はね、これが話したいの!」と準備してきてくれる子もいます。
 
頭のなかで描いていたお話が言葉に紡がれた途端、自由に踊りだし、クルクル、クルクル廻りだす。
 
表情もキラキラ、キラキラ輝きだす。
 
時には曇ったり
すぐに晴れたり
颯爽と吹く風のようだったり
 
くるくる変わる表情やお話を画面越しに見られて、とても幸せな気持ちになれるのは、わたしもそのときの気持ちを味わっているから。
 
あんなに脱線が楽しかったのは、わたしのめちゃくちゃな会話もずっと笑顔で聴いてくれて、一緒に笑いとばしてくれた友だちがいたから。
 
『あの子ならどんな風に話しても大丈夫。』
この安心感は、あの頃の私にはとても大切な御守りでした。 
 
どんな話をしてもいいよ。
思いのままに話していいよ。
急に違う話もしちゃってもいいじゃん!
どんどん脱線しちゃおう!
この30分は思いっきり楽しもう!
 
あなただけの時間だよ。 
 
思いのままに話す安心できる30分をたいわ室コーチ全員でお届けしています♬
 
あなたの御守りのひとつになりますように

 

たいわ室 お申込みはこちら