小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2021.11.14

''話す''を習いごとに

突然ですが皆さんは、''話す''ことは得意ですか?
感情を伝えること
願望を伝えること
出来事を伝えること、、、などなど。
ちなみに、
わたしはあまり得意ではありません。
小さいころも、
話すこと・伝えることがとても苦手でした。
わたしとは反対に、自分の感情や願望を
はっきり言葉にして言う弟に、
羨ましさと「なんで言えるの?」と不思議さを感じていました。
考えていることはあるんです。
感じていることはあるんです。
だけど、言葉にできなくて。
よく、「話さなきゃわからないよ」
と両親にも言われていたっけ、、、。
あのとき、はっきりと話せていたら、
手に入れられたもの
やらせてもらえたこと
はもっと多かっただろうなと、今でも思います。
話すことが苦手と感じはじめたあのときに、
たいわ室があったらよかったなと思うのです。
言葉にするまで待ってくれる、
言葉にしやすいように話を投げかけてくれる、
この気持ちを言ってもいいかも?と安心させてくれる、
「話の練習」をできる場所だから。
話すこと
伝えること
も、練習ができたら。
世界はもっと広がるんじゃないかな。
 
 
たいわ室 お申込みはこちら