小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2021.12.26

ただただ話を聞いてくれるとしたら

どんな話をしても
ジャッジをされることなく
ただただ興味をもって
話を聞いてくれる人がいたら
 
あなたは何を話したいですか?
どんな気持ちになりそうですか?
 
私だったら
最初は何を話そうか迷うかも
しれないけれど
きっと話し出したら止まらなくなり
話し終わったときは
すっきりとした気持ちに
なってるだろうなと思いました。
 
というか、学生時代に
友達と夜な夜なおしゃべりに花を
咲かせていたことを思い出しました。
 
たぶんなんてことない
取りとめのない話だったと
思うのだけど、
こう思われたら嫌だなとか
変に気をつかう必要もなく
口に出てくる言葉を何も考えずに
そのまましゃべれるというのは
とにかくすっきりして
楽しくてあっという間でした。
 
だけどよくよく考えてみると
それは誰とでもできてたわけではなく
むしろ、何でも話せる人というのは
本当に貴重だなと思うのです。
 
何かしら気をつかったり
こう思われたら嫌だなとか
結構いろいろと考えながら
しゃべっているなと思うのです。
 
人は悪気がなくても
無意識に会話の中でジャッジを
してしまっているのかもしれません。
 
人が安心して
何でも話せる人というのは
案外少ないのかもしれません。
 
どんな話をしてもしなくても
ジャッジをされることなく
ただただ興味をもって話を聞いてくれて
話したことは誰にも言わない場所
 
それが、たいわ室です。
 
たいわ室でみんなを待ってます。
 
 
*********************
 
話すって楽しい!小中学生のためのたいわ室
 
*********************