小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2022.03.13

【話すことない!】

 
そんな言葉で始まった、ある日のたいわ室。
 
「そっかー。じゃあ30分一緒に過ごそうか。」
 
そう言って、
私は、ぽつりぽつり自分の事を話してみた。
 
 
まみこさん、こんなお仕事しててね、、
今日こんな事があって嬉しかったよー。
あ、でもこんな事もあって、
それはちょっと悔しかったなー。
 
 
いつの間にか、画面いっぱいの顔。
うんうん、それで??と聞いてくれていました。
そういえば僕も今日こんな事があって、
こんなふうに思ったんだー。
これはすごく腹がたった!
でも僕も1%は悪いかなー
いつの間にか、次々に出てくる言葉。
うんうん。そっかー、、と私も引き込まれて聞いていました。
 
 
子どもも大人も、
色んな気持ちを感じながら生きていて。
時にはグッと飲み込む気持ちもある。
言葉に出来ないような気持ちもある。
 
そんな時、
「安心して言葉にしてみる」場所になりたい。
 
人は、考えていることを話しているようで
話しながら自分の考えに気がつくとも言われている。
 
言葉にならなくてもいい。
 
安心して過ごせる場所でありたい。
 
30分。
 
私たちコーチは、
目の前のあなたのことだけを考えています。
 
どうぞ安心してください。
言葉にしたくなったら、
ひとことでもいい、言葉にしてみてください。
 
それはきっと
自分自身と話すことにもなる。
いつでも。
 
お待ちしております!
 
\1月〜3月限定 
新1年生のみなさんお待ちしています!/
 
たいわ室コーチ
高橋真実子
***************
 
***************