小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2022.10.02

【“はじめまして”だからこそ】

「私がこんなこと言ったら変でしょう?」
 
これは小5の娘が言った言葉です。
 
明るく、いつも元気な彼女は、
自分自身もそのキャラを気に入っているようです。
 
しかしその反面、そのキャラを維持したいという想いから、
そんな明るいキャラ(彼女の言葉を借りるのであれば)「陽キャ」な私が、
こんなことでウジウジ悩んでいるのは変!!という考えになり、、
ちょっとしたモヤモヤを、うまく吐き出すことができないでいたそうです。
 
私にも、
「ママー 。。。 あ、やっぱいいや。」
「ママー、あのね、、、うーん、、、やっぱいいや」
こんな感じを繰り返して、やっと話してくれました(笑)
 
そして話し終わってから、
「私のこのキャラクターで こんなことで悩んでるのおかしいし、恥ずかしいし、だから仲良しな友達や先生とかにも言いづらいし、、、ママにも話すの緊張したーーーーー」
と言っていました。
 
「たいわ室」は、知らない大人と話す場所でもありますが、
知らない相手だからこそ話せたり、
本音を気兼ねなく伝えることもできるのかな、、、と感じました。
 
きっとドキドキもするけど、どんな「あなた」も受け入れる場所です。
36人のコーチ達は、いつでも、
あなたとの“はじめまして!”を楽しみに待っています。
 
 
たいわ室コーチ
星田 美紗