小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2023.06.01

「ねぇ、きいて」の種まき

我が家は、4月に入ってから、
末っ子が毎日泣いてこども園に行っています。

園が嫌いなんじゃなくて ママと分かれたくない。

その気持ちをママとして分かっては居るけど
それが毎日だと、 見送る側の自分も
大丈夫と思っていても
心が苦しくなったり
涙が溢れて来るときも 。

そんな、誰かに話を聞いてほしいと頭をよぎるけど
実は、私は素直に「聞いて」とは言えないのです。

一人で泣いたり
おやつを食べて落ち着かせたり
それも一つですが

もし、子どもの時から我が子が
「聴いてもらう時間」を
よりたくさん経験してきたとしたら

もしかしたら「ねぇ、ちょっとだけ聞いて」と、
何気なく言える。

そんな風に小さな気持ちの整理を
一人で抱えることは減るのかもしれない。

何気ない話を聞いてくれる存在との時間を過ごす中で
他愛ない話や、雑談の中で

ふと「ねぇ、きいて。。。」

そんな、聴いてもらえる安心感という
未来への小さな種まきのお手伝いが出来たら嬉しいな。

たいわ室コーチ
うじいえ みなこ