小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2023.08.11

たいわ室の未来

先日、古希を迎える母が同窓会をした時の写真を見せてくれました。

母の同級生にはいろいろな職業に就いた方がいたようで、
社長さん、看板やさん、市役所職員さん、お医者さんなど。

何となく
「社長さんはこの人?」
「お医者さんはこの人?」
と当ててみると

ほとんど合っていました。

70年をどんなふうに生きたのか?
雰囲気や仕草、表情、立ち位置、佇まい、
それら全てで表現されているように感じたからです。

ふと、
私たちたいわ室コーチはどんな表情で古希を迎えるのだろう?
と想像してみました。

子どもたちとの時間をたくさんたくさん過ごした私たちは、
やっぱりみんなの話に出てくる、
近所のおばちゃんと同じ表情をしているんじゃないかな。

まだまだ古希を迎えるおじいちゃんおばあちゃんのような
いぶし銀的な佇まいは醸し出せないけれど。

古希を迎えても、
「たいわ」ができる環境にいられるといいな。

リアルでもVRでもいいから、
縁側で「たいわ室」をやっていたいな。

その頃には、たいわ室でお話した子たちが
たいわ室コーチになっているのかもしれませんね。

たいわ室コーチ
橋爪 美貴