小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2023.08.18

でも本当はね…⁉︎

友人と話してたときのこと。

しばらく話してから
「でも本当はね…」と話しはじめた。

さっきまでの話とは
真逆の話。

あれ?
さっきまでの話は
本当の話じゃなかったの⁉︎

最初に話してたのは
よくある良識的と言われるような話。

本当はそうしたくないけど
そうしないといけないと思って話した話。

だけど、そうしたくないとは
言ってはいけないと思って話した話。

「でも本当はね、
 そうしたくはないんだよね。
 でもそうは言えないよね。」

ポツリと話してくれました。

本当の気持ちを
言えないときもあるけど

本当の気持ちをポツリと
言える人がいること

本当の気持ちをポツリと
聞いてくれる人がいること

それだけでどこかほっとするような
あたたかい気持ちになるような
そんな気がします。

ポツリと話したいときも
たいわ室で待ってます♪

たいわ室コーチ
小野貴子