小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2024.01.11

【2024年がスタートしました!】

 

みなさん、新年の抱負は決めましたか?

私はこんな目標を設定しました。


 毎日、「これだけはやるぞー!!」
 という小さな目標を決めて
 達成を目指す


”毎日”というところと
”小さな目標”というところがポイントです。

私たちの日々の生活は、もしかしたら
やらなくちゃいけないことが十分すぎるぐらいあって、
自分のやりたいことなんて
全く意識することがないままでも
毎日はびゅんびゅん過ぎ去っていくかもしれません。

でも、1日の中で
大好きな紅茶を淹れる時間を作れた!
子どもとゆったり話す時間がとれた!
ずっと気になっていたお店に行けた!
掃除ができてスッキリした!
好きな香りに包まれながらお風呂に入れた!
いつもより1時間早くベッドに入ることができた!
など、

ちょっとした願いを
ひとつだけでも叶えられたら、
心がほんわり満たされて
「今日はなんだかいい1日だったなー♪」
という気持ちになれると思うのです。

きっと「今日はこれをやるぞ!!」と自分で決めて、
主体的に叶えるからこそ意味があります。

例えば
「紅茶を淹れる」という行為も
なんとなく飲むのと
飲みたくて飲むのとでは
味わいも、
紅茶を飲んだ時に得られる感情も、
紅茶を飲む時間が自分にもたらす価値も
大きく違うと思うのです。

自分の中にある小さな願いに耳を傾け
毎日ひとつずつ叶えていくことができれば、
1年後には365個もの願いを叶えた自分がいる!

そうやって
小さな一歩をひとつひとつ丁寧に重ねて
自分の人生を自分自身の手で彩っていけるような
1年にしたいな。

みなさんは、
今日、何かひとつ自分の願いを叶えるとしたら
どんなことがしたいですか?

たいわ室でもぜひ聞かせてね(^^)
みなさんとお話しできる時間を楽しみにしています!!

たいわ室コーチ
宮越 浩子