小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2024.05.19

「クラス替えがない?!」

 
私の子どもの頃の春の思い出!と言えばクラス替えのドキドキでした!
〇〇ちゃんと一緒になれるかな?!と思いつつ
ドキドキしながら登校しては、
大抵一緒のクラスになれず毎年のようにショックを受けた覚えがあります。
クラスが変わっても仲良しでいようね!と、言って期待しつつ
ちょっと距離が離れてしまう関係にショックを受けつつも、
いつしかだんだん慣れていく自分がいたなぁと思います。
我が家は現在イタリアに住んでいて、
子ども達は現地校に通っているのですが、
小学校は5年、中学校は3年、高校は5年制です!
で、小中高いずれもクラス替えがないのです!!
(もし万が一、途中で変えたければクラス変更は可能ではあります。)
先日、イタリアに住む日本人の方と話した時に、
そこのお子さんが次の9月から小学生になるのですが、
クラス替えがない話をすると、「エッないの!」とものすごく驚いていました!
逆にイタリア人のお母さん達は、
日本の学校ではクラス替えがあるよ!と、話すととてもビックリされます!
成長する中で自分が体験したこととかが、
いつの間にか当たり前になっていたりするんだなぁ〜
と思った出来事の一つでした!
たいわ室コーチ
高橋 千晶