小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2024.06.09

【”たいわ室”ではどんな時間を過ごせるの?】

コーチと過ごす”たいわ室”での30分間は
「きみのためだけにある30分」です。
もしかしたら
”たいわ室”を初めて利用するお子さんの中には
「初対面のコーチと30分も話が続くかな…」と
不安やプレッシャーを感じているお子さんも
いらっしゃるのではないかと思います。
初対面のコーチと2人きりで話すのは
緊張しちゃいますよね。
最初は、ちょっとだけ勇気が必要かもしれません。
誰かと話したいな、
話を聞いてほしいなと思う時、
普段からよく知っている
気心の知れた相手の方が話しやすいことも
もちろんあると思います。
一方で
私たちコーチが
お子さんに対する先入観を
全くもたない第三者であるからこそ、
お子さんがコーチを安心できる存在だと
感じることができた時、
より真っ直ぐに自己の内面を見つめたり
より素直に思いを表現したりすることができ、
自分自身への新たな気づきに
繋がっていくのかもしれないなと思います。
そして
お子さんにとって”たいわ室”で過ごす時間は、
私たちコーチとの対話の時間であると同時に
どんな気持ちが自分の中に生まれているのか
立ち止まって自分自身の心の声に耳を傾けて
”自分と対話する”とても大切な時間です。
もし、思いがうまく言葉にならなくても
慌てなくて大丈夫!
沈黙だって、大事な意味をもつ時間です。
自分のペースを大事にしながら
じっくりと心の声に耳を傾けてみることで、
自分でも気づいていなかった心の声が
聞こえてくることもあるかもしれません。
そういった”たいわ”の時間を通して
もっと自分を知り
どんな自分も受け入れて
今よりももっともっと
自分と仲良くなっていってほしい。
”たいわ室”を通して
そんなお手伝いができることを願っています。
”きく”のが得意なコーチと過ごす”たいわ室”ㅤ
先入観のない第三者との安心の場が生み出すものを
ぜひ体感してみてください。
お子さんと一緒につくる”たいわ”の時間を
私たちコーチも楽しみにしています^ ^
たいわ室コーチ
宮越 浩子