小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2024.10.17

季節の花

実りの秋を迎えました。
とても暑い夏を過ごしたので、
朝や夜の風もいつもより気持ちよく感じます。
 
暑かったのは植物も一緒。
逃げ場のない農作物は私の住む山陰でも
大きな影響がありました。
近所の農家さんからよく聞く話に、
害虫の大量発生での被害。
梨やお米が深刻だったそうだす。
 
そんな中、『今年は、暑かったからどうかな?』
と思いながらいつもの土手に目をやった時。
お彼岸の頃になると必ず鮮やかな花が咲くのですが、
なんと今年も見事に咲いていました。
 
季節だから花が咲くのか?
その花が咲くから季節がきたなーと思うのか?
 
大きな自然の中に私たちは生きてあるんだなと、
お腹の減りも感じながら思ったある秋の日でした。
 
たいわ室コーチ 
福田 紘子