小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

お知らせご感想

2022.09.18

【「たいわ室体験会」実施中です!】

 
たいわ室では
こどもたちが集まる学童保育などの施設様と
オンラインで繋がり
こどもたちにたいわ室を体験いただく
イベントを通年で実施しています。
千葉県船橋市の(株)myふなばし様運営の
不登校カフェでは
7月・9月と、小学生の皆さんと
Zoomでお話しさせてもらいました。
とてもありがたいご感想をいただいたので
シェアさせていただきますね。
(掲載許可をいただいております。)
ーーーーーーーー
〈こどもたちより〉
⚫︎最初は、何か話さなくちゃと思っていたけど、途中でUNOをしても何も言われないで見てくれたりして、こういうのでもいいんだって思った。何か色々聞かれるのかなって思ったけどあんまり聞かれなかったからなんだか不思議な時間だった。
⚫︎パソコンの画面に映っていなくても、良いよって言ってくれたのがびっくりした。話しなくても、本を読んでもずっといてくれたから不思議だった。
〈施設様より〉
子どもたちが画面の前にいなくても、お話をしなくてもOKなのが、凄く驚いた。
ついつい「画面に映りなさい、お話しなさい」と言いたくなってしまうが、そういった大人の介入は不要なんですね。
「話をしなきゃ」と思う子もいるかもしれないのでもっと実際にやっている様子など知れるといいなと思った。
不登校の子どもたちにもたくさんこの時間が届いて欲しい。応援しています!
ーーーーーーーーーー
たいわ室のコーチは
「話しても話さなくてもいいよ」
と、こどもたちと関わります。
言葉以外でも伝え合えるものが
たくさんあると信じているからです。
たいわ室が
「対話」ではなく「たいわ」と
ひらがなになったのには
実はそんな想いも込めたから、だったりして。
体験会のお申込みは随時受付中です!
ぜひご検討ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全国の
学童保育様・放課後児童クラブ様・児童館様
「たいわ室体験会」のご案内
■実施期間・時間
通年、9:00~20:00のご希望の時間にて
※30分程度から
■場所
貴施設にてオンライン接続(Zoom使用)
※インターネット環境のご用意をお願いします。
■費用:無料
■ご参加人数・方法など
詳細はご希望を伺いながら調整させていただきます。
~実施までの流れ~
① 体験会をご希望or詳細を聞きたい施設様は、下記リンクよりご連絡先を入力ください。
② たいわ室コーチより折り返しご連絡、Zoom面談の日程調整
③ Zoomで詳細説明・実施の場合はお打合せ
④ 当日、体験会を実施
【お申込み・お問い合わせ】
後程、たいわ室コーチより折り返しご連絡いたします。
https://forms.gle/UPARYdbP94p3Kq91A
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~