小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

レポート

2021.04.12

春休み企画「みんなでたいわ室」レポート

こんにちは☆

4月からたいわ室コーチになりました真下(ましも)めぐみです。

 

先日、たいわ室では春休み企画として「みんなでたいわ室」を行いました!

いつもはコーチとお子さまの1対1のたいわ室ですが、今回は全国各地、年齢もさまざまなお友だちが集まり、お友だちのこともたくさん知る事ができる時間となりました!

 

  

 

 

 

 

3/26(金) 〜小学生のメイクのじかん〜

 

 

 

最近はおしゃれな小学生も多く、放課後や休日にメイクを楽しんでいる子どもたちを見かけます。

メイクといえば自分で自分のメイクをするというイメージが私にはありましたが、今回は

 

・お友だちがもう1人のお友だちにメイクをする

・紙に書いた似顔絵に色ペンでメイクの練習をする

・ゾンビメイクをする

 

などなど、メイクにもいろんなメイクのやり方があり、それぞれがやりたいメイクの時間を楽しんでいました。

 

☆担当コーチからのメッセージ☆

 

小学生のメイクのじかん

を担当しました川口みわです。

 

この時間で自分に興味を持つ時間を思う存分過ごしました。

 

自分の大好きなところも見つけ、

お友達からもあなたのここが好き!を伝えてもらう時間もグループならではでした!

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3/27(土)〜もじだけのたいわ室〜

 

 

 

・お話するのは苦手だけど楽しいことは好き!

・文字や絵を書くのが好き

 

お話しないで楽しむ方法もあるということをお伝えする時間になりました。

 

チャットでこちらから送る文を読んでもらってスタートし、

文字や絵だけでできるゲームを行いました。

 

・スタンプは何個かな?ゲーム

・絵しりとり

・口パクゲームなど。

 

お話しない分、相手の考えてることを前の内容から想像したり考える時間にもなりました。

口パクゲームは口の動きが似ている音があって難しかったようです。

 

☆担当コーチからのメッセージ☆

 

『もじだけのたいわ室』

を担当しました上野一歩(あゆみ)です。

 

表情、ジェスチャー、文字、絵などでコミュニケーションをとりながらゲームをして遊びました。

 

相手が何を伝えようとしているのか、どんな気持ちでいるのか、よく見て考えてやりとりする時間はとても貴重でした。

 

またいつか、言葉ではないコミュニケーションで相手を知る体験をみんなでやってみたいです。

ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3/28(日)〜だいすきなゲームのはなしをしよう〜

 

 

 

ゲームが好きなお友だちが集まり、大好きなゲームの話を思う存分話してくれました。

好きなゲームについて話している姿はとてもキラキラしていて、好きなゲームはいろいろだけど、お互いの好きなものに興味を持ったり、それぞれの好きな理由を聞いて「こんな思いで楽しんでいたんだな」とゲームから学ぶことも大きいことを感じました。

 

☆担当コーチからのメッセージ☆

 

「だいすきなゲームのはなしをしよう」を

担当しました橋爪美貴です。

 

親にとってはゲームって宿敵にもなり得るものだと勝手に感じておりました(笑)

 

一方で、目をキラキラさせてゲームの話をする子どもたちは本当に宝物だなとも感じます。

 

親のフィールドではなく、思い切って飛び込む子どもたちのフィールドには、時に私たちをハッとさせてくれるほどの輝きに満ちていることを改めて子どもたちに教わりました。

 

ご参加ありがとうございました。

 

 

今後もたいわ室ではイベントを企画していきます!

 

いつものたいわ室も、イベントのたいわ室もどちらも体験してみてくださいね♡