小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2021.07.04

中学生にもたいわ室を

私が自分の子どもの頃に一番孤独を感じたときは中学生でした。
仲良しの友達はいるんだけど、なんだか気を使ってしまって疲れるなーと思うことがあったり、
よく男子が話しかけてくれたけど、 話してると女子から嫌がらせをされたり、
好きな人に告白したことを盗み聞きされて、噂を広められてしまったり、、、 とか。
 
こんなことで
親には心配かけたくない、傷つけたくない、
友達に話すことで、大きな問題にしたくない、
そんなことを誰にも話せず、相談できず
早く大人になりたいって何度も思ったことがありました。
 
あの頃、私の話を誰か聞いてくれる人が近くにいてくれたら、どんな言葉をかけてもらえてたのかな。。
でも、たいわ室のようなサービスがあることを知っていたとしても、
わざわざ申し込むかな?
わざわざ申し込むほどはなく、
どうにか自分で解決しようとするのかな?
って思うけど、
ただ、「話しをきくよっ」
っていってもらえたら話してみるかもしれない。
 
美容室で髪をきってくれるスタイリストが話しを聞いてくれるように、
大学生の塾の先生と、たわいもない話しが楽しかったりするように
たいわ室が気軽に話せるそんな場所だよって安心があったら、申し込んでくれるかな?
たいわ室メンバーは、日々そんな事を考えながら、もっともっと子ども達の身近になれるように、いつも話し合っています。
中学生にも「たいわ室」を。
ぜひお近くに中学生がいらっしゃったらご紹介ください。
 
たいわ室 お申込みはこちら