小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2021.11.24

コーチというお仕事をご存じですか?

コーチというお仕事をご存じですか?
先日、小学校6年生クラスにお邪魔しました。
お友達と話す機会があり、
「コーチってどんな仕事か知ってる?」と聞いてみました。
スポーツのコーチを想像してくれた人もいたかもしれません。
私たち「たいわ室コーチ」は、スポーツのコーチではありません。
コーチングというコミュニケーション技術を使って、対話で大切な人の目標をより早く、より楽しく、より確実に目標に到達できるようにサポートする「コーチ」です。
コーチは会話をしながら、目の前の人の目標達成もサポートしますが、
そのサポートで欠かせないことは、
目の前の人が見る世界を、また違う角度から見てみること。
違う角度の景色にアンテナを立ててもらうこと。
コーチが目の前の小、中学生とオンラインでお話しする場が「たいわ室」なんです。
30分という時間の中で私たち「たいわ室コーチ」だからできることは、
目標がなくても、夢がなくても、
ただ好きなゲームや、お友達のこと、学校のこと、頑張っていること、悔しかったこと、
誰に言っていいのかもわからないことを口にする
また、話さない時間を過ごすのもひとつ。
その30分を思い思いに安心して使ってもらうこと。
目の前のお友達が話してくれれば、ただ聴く。
そして、そのお友達が見ている景色に、そっと別の視点を添えて対話する。
これもたいわ室コーチがしていることです。
あれ?
お友達と話すのとはなんか違う感じだな?
話すことで、言いたかったことか見つかった!
言葉にしたらうまく説明できなかった!
話していたら、やりたいことができそうな気持ちになった!
人と絵を描くって楽しいぞ?
好きなゲームの話してたら、もっと知ってもらいたくなった!
コーチと話して、色んなことを感じてください。
それも全部、目の前のお友達が感じた大切な感情です。
30分で色んな自分の感情に出会いに来てね。
 
たいわ室 お申込みはこちら