小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2021.11.28

コーチというお仕事をご存じですか?

「聞く」と「聴く」⁡
聞くは、⁡
音や声を耳で感じ、受け取ること。⁡
聴くは、⁡
相手との理解を深めて、より感情や言葉の背景や意味を知ろうとすること。⁡
たいわ室でみんなを待っているのは、⁡
「コーチ」っていう⁡
聴くことのプロ、なんだ。⁡
この前ね、私も、⁡
自分がとっても大切に思っている人に、⁡
寄り添って欲しくて、
自分のことを⁡理解してほしくて、
たくさんの言葉を選んで、⁡
その人に話をしたんだ。⁡
でもね、話しても、話しても、⁡
その時は自分の気持ちが思うように伝わらなくて⁡、少し悲しい気持ちになった。⁡
わかってくれる、わかって欲しいと信じてる人だったから、⁡なおさらそんな気持ちになったのかもしれない。
大人でもそんな経験を
たくさんしてたりするよ。⁡
そのくらい、⁡
ちゃーんと「聴く」っていうのは、⁡
実は難しくて、尊いことで、、⁡
だからね、⁡
「本当の意味」で聴いてもらうことができたなら、⁡
安心して、自分の力になる可能性を秘めている、⁡"魔法の力"になるんだ。
でも、知らない人と話すのは、⁡最初はちょっぴり不安になるよね。⁡
そんな不安を乗り越えられるように、
色んな工夫をたいわ室のコーチ達とこれからも続けていくよ。
ひとりでも多くのこどもたちが、「聴く」の魔法の力に出会えるように。
 
 
たいわ室 お申込みはこちら