小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2023.01.11

【遠隔・近所のおばちゃん】

 
よくうちに遊びに来る女の子。
 
たまたまわたしと2人になったときに
『わたしね、家ですごく
頑張ってお姉ちゃんしてるの』
と話してくれました。
 
いつも小さな弟くんに譲ってあげたり
いっしょに遊んでる様子を見てるので
『うん!そうなんやねぇ ^^』
と返すと
 
『いっぱい我慢してるの。
ママは、お姉ちゃんでしょって言うの。』
ちょっとしょんぼりした顔。
 
何かあったのかな、
と思ったけど詮索せずに
聴いていると
 
『(我が家の)息子くんは、妹に優しい?』
『おかあさんは、息子くんに怒る?』
 
等々、ひとしきり話したところで
うふふ( *´艸`)と笑顔になり
『遊んでくるね😊
と子ども部屋へ戻っていきました。
 
ほんの数分の会話だったけど、
しょんぼりに見えた彼女の気持ちが
どうなったのかは分からないけど。
 
【話しやすい近所のおばちゃん】
 
と認識して話してくれたのかな、と思うと
すごくうれしいし
我が子にもそういう場所が
あればいいなって思う。
 
たいわ室は、こどものための30分。
こどもたちの、
【遠隔・近所のおばちゃん】に
なれたら嬉しいです😊
 
たいわ室コーチ
飯田 亜沙美
***************
インスタにも皆さまからの
ご感想を掲載中です!
お問い合わせはこちら
info@taiwaroom.com
***************