小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2023.04.09

ありがたい存在

娘が「たいわ室」を利用させてもらった時の話です。
 
娘はイラストを描くのが大好きなのですが
なかなか私には見せてくれません。
 
ですが、
たいわ室でコーチと話している時、
何度も部屋にイラストノートを取りに行き
コーチに見せていました。
 
たいわ室が終わって、
娘に話を聞いてみると、
「わ!その絵柄好き!」と言ってくれたのが
とても嬉しかったのだそう。
 
お母さんにも見せて欲しいと伝えると
やっぱり嫌だと言われました。
 
「だってお母さん、私のイラスト興味ないやん?」
と、、、。
ドキッとしました。
 
親がなんのジャッジもせずに
子どもをいち個人として見て
話を聴くのは、本当に難しい。
 
「ただ聴いてくれた」
「私の話に興味を持ってくれた」
 
それが娘のパワーにもなっていると感じました。
 
今日は、いち親の感想みたいになってしまいましたが、
「たいわ室」って親にとって
とても有難い存在です。
 
話しても、話さなくてもいい。
あなたの30分。一緒に居ます。
 
 
たいわ室コーチ
高橋真実子
 
************
インスタにも皆さまからの
ご感想を掲載中です!
https://instagram.com/taiwa.room/
お問い合わせはこちら
info@taiwaroom.com
************