小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2023.04.19

あなたとコーチでつくる30分

先日のたいわ室での1コマ。
 
一緒にいろんな遊びをしていたのですが、
途中でふとその子が思いついて、
「あっ、絵の具持ってくるね」と言いました。
 
うちには絵の具セットがないので、
「私はないから色えんぴつにするね」と伝え、
「でも水は用意してね」と言われたので、
色えんぴつと水を用意して再びパソコン前へ。
 
「ここになみなみを書いてみて」
その子が先生になっていろいろ教えてくれます。
 
「じゃあ次は、色えんぴつを水につけてみて」
色鉛筆に水をつけて書いてみると、
描きごごちが変わって色鉛筆と絵の具の間のような、描きごごち。
 
「わぁー、こんな描きごごちになるんやね」
とお互い見せ合いっこ。
 
「絵の具も水の入れ具合でいろんな色合いぎ出せるねー」
「色えんぴつに水つけてみるのも面白いねぇ」
 
いつも以上にキラキラした目で話してくれ、
たいわ室が終わる前には、
「次一緒になったら、またやろうねぇ」と声をかけてくれました。
 
目がキラッと輝く瞬間に立ち会えて
すごく喜んでくれて、嬉しいなぁと思ったのですが、
後から考えると、色えんぴつを水につけるなんて私も初めての経験で、
私も負けず劣らずキラッとした目をしてたんだろうなと思います。
 
「聴いてあげる」のではなく
聴いて、話して、感じて、
2人で作りあげていく時間。
 
毎回、コーチの私たちも有意義な時間を過ごさせてもらってます。
 
もちろん話したいこと、やりたいことを準備してきてくれてもいいし、
話しているうちに思いついたことをどんどんやってもいい。
 
たいわ室コーチが画面の向こうでお待ちしてます♪
 
 
たいわ室コーチ 
三品紀子
 
************
インスタにも皆さまからの
ご感想を掲載中です!
https://instagram.com/taiwa.room/
お問い合わせはこちら
info@taiwaroom.com
************