小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2023.05.17

自分だけの時間だからこそ

息子のお友だち。
いつも話しかけてもあまり多くは話してくれなくて
ママもずっと反抗期って言ってたから
恥ずかしいのかなーと思ってました。

でも、我が家に届け物を持って1人で来てくれたとには、いろんな事を話してくれたんです。

新しいクラスの先生の話、
どんなことが面白いのか、
クラブの話や身長の話。。。

質問しなくてもどんどん話してくれて。

次の日に皆と一緒にいる時は、
やっぱり寡黙。

そのギャップがなんだか無性に愛おしくて。

話したいタイミングや話せる環境は
子どもによってもちろん違っていて
2人だと話してくれたのは、
そこに彼なりの安心感を持ってくれたのかな。

 
今だから、ここだから話せる。
そんな場所があるっていいよね。

安心して話せる場所のひとつとして、
たいわ室を利用してくれたら嬉しいなと思います。

たいわ室コーチ
なかもと かおる