小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2023.08.04

話したいけど、話したくない思春期の心

中学に進学し、部活を頑張っている娘。
ある日の夜、気が付くとタオルを顔に当てて
リビングの隅で泣いている。。

何があったのかな。
そう思う母の気持ちをよそに何も言わずに泣き続ける娘。
そんな娘の側に何も聴かずに座っていることしかできない母。

数日経って、
「中学生は、話したいけど話したくない、変な気持ちなんだよね。。
気持ちが分らなくなった時はたいわ室もあるし」
とふと言った娘。

あの涙の理由は、未だ聴かずですが
「たいわ室」もある。
という選択肢をもっている彼女なら大丈夫かも。
小学生の時に「たいわ室」を経験していてよかった。
と心底感じたひとコマ。

たいわ室コーチだけど
思春期娘とのたいわ室は相変わらずポンコツで
娘の好きな具材でおにぎりをつくり
「応援しているよ」を陰ながらのエールで送り続けるしかない日々。

たいわ室コーチ
金城実佳