小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2024.03.01

【日本の常識は、海外と違う?】

3月は別れの季節
小さいころ私は
3月はちょっと寂しいような感覚に

ただ
「別れがあれば
新しい出会いがある!」
と心躍らせるようになったのは
もっと、もっと大きくなってから

話は変わりますが
知ってました?

日本は3月が年度末
4月から学年が変わりますよね

私のいるオーストラリアでは
1月末、2月から学校が始まります

調べてみたら
政府の会計年度に関わりがあるみたいです。

4月になったのは、1886年(明治19年)だそうで
江戸時代年貢は米で納め
明治からは現金で納めるようになったのが
影響しているようです

アメリカやイギリスは
学校が9月から始まります

世界中、始まる時期が違うんです

そう思うと
もしかして、私たちの日常にある
「常識」や「あたりまえ」
が、もしかしたら
一歩外に出ると
違うかもしれません

たいわ室コーチの中には
海外在住のコーチ
いろいろな職業や経験をお持ちのコーチ
がいらっしゃいます

いろんな人と対話をすることによって
もしかしたら
あなたやお子さんの「あたりまえ」が

「あたりまえ」じゃないかもしれない??
そうじゃなくてもいいかもしれない??

ご自身とっての
何かの気づきや
自分を知るきっかけに
なるかもしれません。

いつでも、たいわ室をご利用くださいね。

たいわ室コーチ
クラーク伯子