小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2024.03.07

卒園、卒業のシーズン

卒園、卒業のシーズンですね。
ご卒園、ご卒業された皆さま、おめでとうございます。

わたしも学生だったのはもう何年も前のことですが、
今でもお世話になった先生方のことを思い出します。

紐の赤鉛筆で丸付けといっしょにかたつむりを書いてくれる先生、

厳しくて怖いというイメージが強かったけど、
給食時におにぎりやトーストを作ってくれたり、
他国のダンスを教えてくれた先生、

作文が苦手だったわたしに
日常におちているネタから作文を書くきっかけをくれた先生、

私の話を聞いてくれて、時に背中を押してくれた保健室の先生など

今でも年賀状のやりとりをする先生もいれば、
今頃どうされてるのでろう?と思う先生もいます。

今になってあの厳しさも優しさだったんだなと思ったり、
鍛えてくれたおかげで今の私がいるんだなと感じることがあります。

あなたの思い出に残る先生や大人ってどんな人ですか?

また今すでに出会っている人のことも
これから出会う人のことも
改めて大切にしてほしいなぁと思います。

きっと今すぐじゃなくてもあなたに、
影響を与えてくれる人かもしれないよ☆

たいわ室コーチ
真下 めぐみ