小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2021.12.05

話をする前に色々考えて言葉を飲み込んでしまう

・こんな話には興味ないだろうな。
・別に面白くもない話だしここで言わなくてもいっか。
・今こんな話をしても微妙に困らせるかなぁ。
 
などなど、
自分の話をする前に色んなことを頭で考えて
結局、言葉を飲み込んだ経験ってありますか?
私はこどもの頃よくありました。
(いや、今でもたまにあります。)
 
もともと、自分が話すより、人の話を聴く方が好きだということもあるのですが
でも、上記のように先に考えたり、
話すタイミングを遠慮して話さない選択をした結果、
もしかしたら逃してきたものが
たくさんあるのかもしれないなぁと感じています。
 
自分のことを相手に知ってもらうこと。
相手のことをもっと知ること。
相手をさらに知りたくなる気持ち。
そしてその時の自分の真の思いに気づいたり、
また新たな自分に出会うこと。
「話さない」ことでも、何も困ることはないのかもしれない。
もしかしたら得ることがあるのかもしれない。
 
でも、「話す」ことで広がる世界は、
それ以上にたくさんあるのかもしれません。
だからもし、あなたが同じように話す前に色々考えて
言葉を飲み込んでしまうことがあるのなら
どんなあなたでも、どんな話でも
受け止めて聴いてくれるコーチがいるたいわ室で、
自分のこと、気持ちや考えを「話す」ということに
そして、「話す」ことで見える世界を覗きに行ってみることに
安心して、挑戦してみて欲しいなぁと思っています。
 
もちろん
「何話していいかわからないし、話したくないし、今日はコーチの話を聴きたい」
という日があってもいい。
たいわ室で、新たな自分を見つけに来てくださいね。
 
 
***************
「たいわ室」公式サイト
 
お問い合わせはこちら
info@taiwaroom.com
*********