小中学生のための「話す」って楽しい!!たいわ室

コーチブログ

2023.05.03

新しい世界を知る

たいわ室って
「何話せばいいの??」

って思う子もいるのかな??

この前は
来てくれたお友達と
Zoomの中の
アバターで遊んだり

この前開催した
春休み、みんなでたいわ室
ではGoogleEarthっていう
スクリーンに地球が出てきてね
一緒に世界旅行をしてみたり

やったことなーい
を一緒にやってみたり!

会話の中でも

私は海外に住んでるのですが

海外の生活はどんな感じなのか?
今何時?
と聞かれたり
学校の様子だったり
今の季節だったり

へぇー
知らなかったー

からの会話

誰かと
話すことによって

知らないことを知る
知らない世界があることに気づく
新しいことに興味がわく!

そんなきっかけになればなぁ
と思っています。

いろんなコーチがいるから
いろんなお話ができると思うよ!

その時の30分の時間も
もちろん大切にしています。

ただ、その後の

あっ、そういえば
こんなこと言ってたな

とか

海外の学校は
こんなことしてるって言ってたなぁ

って
子どもたちの中で
疑問に思ったことだったり
新しいことを考えてみたり
自分と「たいわ」することによって

新しい自分に出会えるかもしれません。

たいわ室コーチ
クラーク伯子